妊婦におすすめ!適度な運動|ママと赤ちゃんのためのお役立ちサイト「mammy(マミー)」

妊婦におすすめ!適度な運動

2020.5.28 妊娠・出産

妊婦におすすめ!適度な運動

今回は妊娠中におすすめの「適度な運動」についてご紹介します。どのような運動が適切なのか、何に気をつけるべきかがわかります。安産・妊婦の気分転換や運動不足解消のために、ウォーキングなどで身体を動かしましょう。妊娠中の方必見の情報です。

妊婦におすすめ『適度な運動』

ハードな運動は逆効果!

妊娠の経過が良い妊婦は、安産のために適度な運動をするのが良いといわれています。
気分転換や運動不足、肥満解消など効果はさまざま。
しかしハードな運動は、逆にお母さんやお腹の中の赤ちゃんに悪影響を与えてしまう可能性があります。
今回は、妊娠中にどんな運動が適しているのか、ご紹介します。

『おすすめな運動』

そもそも、妊娠中に「運動を始めてもいい時期」があるのをご存じですか?
気をつけたいことは、妊娠初期に激しい運動をすると「流産の可能性」があるということ。
ただ、これは医学的根拠のないことですが、なるべく【つわりが終わり安定期に入る12週目】くらいからの運動が良いでしょう。

・ウォーキング

妊婦の方に一番おすすめしたい運動は「ウォーキング」。
ウォーキングは一人でも大勢でもできる運動です。
気分転換にもなって一石二鳥のお手軽さも人気の理由。
ただし、ウォーキングは散歩とは違い運動になるので、いくつかポイントを押さえて効率を上げましょう。

①始めと終わりにストレッチを実施し、筋肉へのケアを忘れない
②歩きやすい靴でウォーキングをし、万が一のことを考えて両手は空いている状態にする
③歩くテンポを一定に保ち、最低30分間実施
④気分や体調が悪くなったら、すぐに中止し帰宅する

以上の4点は守るようにしましょう。

継続することが大切ですが、雨が降り屋外へ出られないような場合には、家の中でタイマーをセットして足踏みするだけでも効果あり。 階段の昇り降りはより高い効果を望めますが、無理は禁物です。

・マタニティヨガ

最近では妊婦の運動として定番になりつつある「マタニティヨガ」。
産婦人科でも教えてくれる場所があるほど、妊婦にとって身近な運動になっています。
エアロビとヨガを合わせた動きを、妊婦でもやり易いようにアレンジしたマタニティヨガは大人気。
お家で気軽に始められるようにDVDなどが販売されていたり、動画サイトやインターネットでもやり方をレクチャーしてくれるのも、人気の理由かもしれませんね。

『まとめ』

子供を産むうえで、避けては通れない妊娠時期。
男性にはあまり分かってもらえない、悩みやストレスがあると思います。
そんなストレスの発散に、適度な運動で気分転換しながら、赤ちゃんの誕生を待ってみてはいかがでしょうか?

2020.5.28 妊娠・出産